栃木県/宇都宮/小山/足利で注文住宅のことなら東建ビルダーへ。住宅、設計、ハウスメーカー、求人。

新着情報

巨木を訪ねて

ありがとうございます。

以前ブログで、神社巡りをしている時に樹齢数百年の「巨木」に出会うことがあると書きました。

先日栃木県内(県南)で巨木で有名な神社を調べてみたら、

鹿沼市にある「加蘇山神社」がヒットしました。

この神社「千年カツラ」といわれている樹齢約1000年!?の「カツラ」

と樹齢800年の「スギ」があるとのこと。

鹿沼市でも山深い場所にあるので鹿沼の市街地からも約40分ぐらいかかりました。

山奥にもかかわらず駐車場は、登山客の車でいっぱいでした!!

神社のある山が「石裂山(おざくさん)」という登山客に人気のある山だそうです。

神社は、私以外は誰もいなく山の麓にひっそりと佇んでいる雰囲気です。

入口からスギの巨木がありました。

IMG_1418

そして境内の左奥に800年のスギがありました。

IMG_1421

案内板を見ると「千年カツラ」は、神社から約30分山を登ったところにあるとのこと。

普段の運動不足を解消するためがんばりました!!

そして!!

想像以上に大きな巨木です!!

IMG_14271

IMG_1429

映画のワンシーンを見ているような幻想的な感覚に包まれました。

「トトロ」が出て来そう!!( ^)o(^ )

マイナスイオン全開です!!

IMG_1445

約1000年の歴史。

日本人の女性平均寿命の10倍以上(10回分の人生)!!

比較になりませんね (^_-)-☆

まさに「プライスレス!!」の世界です!!!!!

巨木に出会うと、自分の存在(人生)がいかに小さいかが解ります。

今やるべきこと、課題や悩みなども「たいしたことないな、なんとかなるさ大丈夫!!」

という気持ちにさせてくれますね。

「癒し」効果もあるのが、神社巡り&巨木との出会い

*残念ながらこの神社には、「御朱印」の授与はありませんでした・・・・・

*さらに後日、ネットで調べて「栃木県NO1の巨木」を訪れました。

それは、那須塩原市の八幡宮にある通称「逆杉」。

IMG_15411 1

IMG_1543

IMG_1546

樹齢なんと!!「1500年」!!

もはや言葉はいりませんね !(^^)!

画像だとなかなか伝わりませんが、

圧倒的な存在感でとにかく「でかい!!」です。

次は各県の一番や日本一の巨木を訪れてみたくなりました。