栃木県/宇都宮/小山/足利で注文住宅のことなら東建ビルダーへ。住宅、設計、ハウスメーカー、求人。

新着情報

【足利・小山新築コラムVol.15】家族が幸せになる家づくりスケジュール その1

足利・小山で新築住宅をご検討の皆様こんにちは。

家づくりのイメージがピンとこなくて、なんだかもやもやしていませんか?

今日は、東建ビルダーで家づくりをする!と決め手から、

お客様が実際に入居するまでのスケジュールについてお話します。

1.住宅ローン事前審査

この段階で、希望の土地を間違いなく手に入れることができるよう、ローンの事前審査も行いましょう。

事前審査はなんの知識も付けないまま、いきなりするのはリスキーです。

万が一仮審査が通らなかったら、その金融組織ではその後も住宅ローンが通ない可能性があります。

東建ビルダーでは、お客様一人ひとりに最適なローンの組み方をご提案し、

お客様のお役に立てるよう、知識豊富なアドバイザーがお待ちしております。

2.土地探し

東建ビルダーでご紹介できる土地資料の中から、

ご希望の間取りプランやエリア、予算に合わせてピッタリの土地を決定します。

ご家族で土地について話し合われる場合、

一度全員の希望を書き出して、希望に順位をつけましょう。

絶対に譲れない条件から順番に絞っていくことで、ご家族全員が納得できる土地が見つかるはずです。

3.「土地+建物」で家づくりの総額が決定!

東建ビルダーの一番大きなポイントである、完全自由設計、注文住宅の

“ZEROSUMA`は、この段階で家づくりの総額(土地+建物)が決まります。

4.基本の間取り、外観を決めていきます。

ご家族のご希望をお伺いし、間取りを決めて行きます。

東建ビルダーでは、収納たっぷりタイプや、回遊型のラク家事タイプ、

お子様がいるご家族にピッタリなリビングイン階段タイプなど、ご用意しています。

また、こだわりたい部分には、オプションを追加することももちろん可能です!

5.ご契約

土地やお家づくりの総額、ご家族にピッタリの間取りが決まり

ローンの仮審査も問題なければお正式にご契約となります。

ご契約前に疑問点は解決しておきましょう!

東建ビルダーのアドバイザーが何でも解決いたします。

6.住宅ローン正式申込

ご契約後には、実際にローンの正式申込をします。

事前審査で問題なければ、ほぼ借入を行うことが可能です。

銀行によって、借入に際して諸条件があることがありますので、よく確認しておきましょう。

7.内装・外装のカラーコーディネート

家づくりで一番楽しい部分である、外壁や内装のカラーコーディネートです。

東建ビルダーでは専属のインテリアコーディネーターが

色合いについてアドバイスをさせて頂いております!

様々なカラータイプからお客様の好きなカラーを指定して頂けます!

特にクロスの面積は大きいので、クロスの色を変えると印象もガラッと変わりますよ。

実際のモデルハウスなども見学し、自分にあったカラーを探していきましょう。

次回は着工段階でのスケジュールのご紹介です。