足利・佐野・太田・桐生・小山・結城・下野で一戸建て、注文住宅、家づくりのことは東建ビルダー

新着情報

【足利、佐野新築コラムVol.56】イメージしよう!新築注文住宅を建てる前のポイント!

足利・佐野で新築注文住宅をお考えの皆様は、

憧れのマイホームについて色々と検討されていると思います。

その中でもポイントを絞って検討すれば、

新築注文住宅についての理解がもっと深まるものです。
しかし、「ポイントと言っても、初めてだからよくわからない」

ということもあるかと思います。

本日は「新築住宅を建てる前のポイント」についてご紹介いたします。

cl1172_1b

①新築注文住宅の予算など、資金面

いくらなら頭金を準備できるのか、現状でいくらローンを借りられるのか。

そして、借入の際にトラブルが起こることを防ぐため、

これまでのローンやクレジットカードの残債などを見直しましょう。

②土地選び

新築注文住宅を建てる場合の土地選びについては、

「資産価値の高い土地」を選ぶのか「理想の生活ができる土地」

を選ぶのかによって、選択肢は大きく二つに分かれます。

自分たちの希望や将来についてよく考え、

長期的な視点も持って考えるのがいいでしょう。

③家について

これから作ろうとしている新築住宅をどのようにするか、

具体的にイメージできていますか?

「かっこいい家にしたい」「たくさん雑貨を飾りたい」など、

抽象的なイメージはあっても、

間取りなどを具体的にイメージできている方は少ないようです。

ぜひ、沢山の物件に足を運んで、実際に見て触れて体感してください。

サイズを計測したり、「いいな」と思う部分は写真を撮ってみても

いいでしょう。

いかがでしょうか?

具体的にイメージできているか、ぜひご家族で話し合ってみてください。

この他にも家にかかる税金の確認など、

新築注文住宅を建てる前のポイントは様々あります。

ぜひ一度東建ビルダーのスタッフにお尋ねください。