NEWS NEWS

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • ブログ・コラム|足利市と佐野市で注文住宅を建てる時のお役立ち情報

社長ブログ

Leader Blog

2019-02-12

社長ブログ

鎧行列2019

ありがとうございます。

足利市の伝統行事「鎧年越」に社員有志と参加して来ました。



「鎧年越」は、旧暦の大晦日の2月3日節分の夜に行われ、鎧・冑に身を固め坂東武者に扮した約300名が、法螺貝・陣太鼓を鳴らしながら、市内大通りを約1時間かけて鑁阿寺まで練り歩くものです。



約750年前の鎌倉時代に、足利源氏4代目「足利泰氏」が一族の結束と勢力を誇示するために、
坂東武者500騎を鑁阿寺に勢揃いさせたという故事にちなんだもので、大正4年創始で、今年で1004年を迎えるものです。

私はボランティアで「立春会」という「鎧年越」を運営する会に所属しており、設営だけでなく行列にも坂東武者として8回参加しています。
伝統行事の運営に携わることで少しでも「地域貢献」出来ればとの想いからです。

地元足利市は歴史のあるまちとして知られていますが、「鎧年越」はそれを象徴する伝統行事です。このような伝統行事があることを誇りに感じます。

いつもこの時期は1年でも寒さが厳しい季節で、行列に参加するのは寒さとの戦いがあるのですが、今年は陽気が暖かくて助かりました(^○^)



しかし、今年着た鎧は昔大河ドラマ「太平記」で使用されていた鎧で、主人公の「真田広之」が、足利尊氏の若い時期「足利高氏」として着用していたものでした!!
予想よりも重く(全部で10㎏gぐらい!?)肩に筋肉痛が残りました(*^_^*)

少しでも地域貢献出来た心地よい痛みです(*^_^*)