NEWS NEWS

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • ブログ・コラム|足利市と佐野市で注文住宅を建てる時のお役立ち情報

家づくりブログ

House Blog

2019-06-21

家づくりブログ

事前審査とは?

こんにちわ。
住宅ローンを借りるには事前審査というものが必要になります。
じゃあ、事前審査ってどこをみられるの?その内容についてお話させて頂きます。

 
実際に審査されるポイントは以下の通りです。
返済比率
返済比率とは、年収に占めるローン返済額の割合のことです。返済比率には上限が設けられており、ほとんどの金融機関で25~35%以内と定められています。この上限を超えると、借り入れ金額は年収に対して過剰であるとみなされ、審査は通りにくくなります。
属性
申込者の信用力を量るための判断材料となる、年齢、年収、勤務先、勤続年数、家族構成などの特性のことを属性と言います。大企業に勤めるサラリーマンや、収入が安定している公務員などは、属性が良いと判断され、審査が通りやすくなります。逆に、派遣社員や契約社員などは、属性が悪いと判断されがちです。また、正社員として働いていても、勤続年数が短かいと収入の安定性が疑われ、審査が厳しくなってしまいます。一般的に審査を通るには、勤続3年以上目安です。自営業の場合には、事業の継続が3年以上で、さらに過去3年間の収入が安定していることが基準になります。
他のローン状況
オートローンや教育ローン、クレジットカードなどの支払い状況も審査に含まれます。他の借り入れがあるから借り入れできないということはありませんが、他にローンがあると住宅ローンの融資金額は縮小します。もし返済中のローンがある場合には、なるべく完済しておくことをおすすめします。また金融機関によっては、クレジットカードについているキャッシング枠も借り入れ金とみなされます。不要なクレジットカードは、思い切って処分したほうが賢明です。
物件の担保価値
住宅ローンを組むと、金融機関は購入物件に抵当権を設定します。つまり購入物件を、担保に取って融資を行うのです。そのため、購入物件が融資額に見合う価値を有しているかどうかが審査の大きなポイントになります。
色々な内容がみられますね。
一度事前審査を受けてみたいという方は是非小山ショールームへご来場ください。
スタッフ一同お待ちしております。

小山店 スタッフ