NEWS NEWS

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • アイランドキッチンの魅力とは?注意点や施工事例をご紹介

家づくりブログ

House Blog

2023-10-22

家づくりブログ

アイランドキッチンの魅力とは?注意点や施工事例をご紹介

こんにちは!
最近は、「開放感のあるアイランドキッチンにしたい!」との声をお客様から頂く機会が多くあります。
今回は人気のアイランドキッチンについて、その魅力と注意点、そして施工事例を併せてご紹介いたします。

アイランドキッチンとは?

アイランドキッチンとは、「島=アイランド」という言葉が示す通り、壁に接することなく島の様に独立しているキッチンのことです。
リビングやダイニングと対面した位置に配置することが多いです。
壁と接していないので、キッチンの周りをぐるっと自由に回ることができます。

アイランドキッチンのメリット3つをご紹介
次に、アイランドキッチンのメリットについてご紹介します。
大きく3つに分けてご紹介していきます。

1.開放感がある
先程ご説明したように、アイランドキッチンは壁に接していないのが大きな特徴として挙げられます。
リビングやダイニングと対面しているので、調理中でもリビングとの一体感を感じる事ができます。開放感が出る為、調理をしている際もキッチンに閉じこもった感覚が無く、周囲とのつながりを感じる事ができます。広い視野で料理を楽しむことができます。

2.複数人で料理をすることができる
通常のキッチンの場合ですと、動線が1本しかないため1~2名程でしかキッチンで作業する事ができません。
アイランドキッチンは壁が無く自由に動くことができるので、複数人で調理する事も可能となります。ご夫婦・ご家族・ご友人とご一緒に料理を楽しむことができるのも、アイランドキッチンの大きな魅力であると言えるでしょう。
料理を通して、コミュニケーションが活発になるのも大きな魅力です。

3.コミュニケーションが取りやすい
リビングやダイニングと対面となっているので、家族とのコミュニケーションが取りやすくなります。料理中も会話を取ることができるのも、アイランドキッチンの良い所です。
小さいお子様がいる家庭でも、料理をしながら、お子様の様子を見る事ができます。
洗い物をしながら、テレビを見る事ができる点も対面キッチンならではです。

以上が、アイランドキッチンのメリットとなります。

アイランドキッチンの注意点とは?
先程はメリットをご紹介していきましたが、アイランドキッチンにはメリットだけでなく注意点もあります。
次にアイランドキッチンを設置する際の注意点をご紹介していきます。

1.匂いが広がりやすい
アイランドキッチンは仕切りが無いため、料理中の匂いがそのままリビングやダイニングへ広がってしまう可能性が高いです。
油はねを防ぐといった点でもコンロ前にパネルを設置することで匂いの広がりを多少防ぐことができます。

2.散らかった印象となってしまう
アイランドキッチンはフラット状になっているため、料理中の手元を隠す事ができません。
料理器具や食材等も隠す事ができないため、そのままにしておくと散らかった印象を与えてしまいます。
常に整理整頓を心掛けなければならない点はアイランドキッチンの注意すべき点です。

3.広いスペースが必要となる
キッチンから壁を話してアイランドキッチンはつくらなければいけないので、通常よりも横幅のスペース確保が必要となります。
スペースに限りがある場合、アイランドキッチンを選択するとリビングが狭くなってしまう可能性があります。
設置を検討されている場合は、設計士とよく相談してスペースを確保することをおすすめします。

以上がアイランドキッチンの注意点となります。
注意点を理解することで、後悔ないお家づくりができるのではないでしょうか。

当社での施工事例3つをご紹介!
実際にアイランドキッチンを導入されたお家をご紹介いたします。
アイランドキッチンをご検討されている方は是非参考にしてみてください。

1.ブラックで高級感のあるアイランドキッチン

施工事例:本のある暮らしを愉しむ平屋の家はこちら
2.L字カウンターで囲んだアイランドキッチン

施工事例:暮らしを愉しむ平屋の家はこちら
3.開放的なアイランドキッチン
​​​​​​

施工事例:光を気持ちよく取り入れた家はこちら

今回は、アイランドキッチンについて詳しくご説明いたしました。
アイランドキッチン導入を検討されている方は、是非お気軽にご相談ください。

スタッフ ハシモト