NEWS NEWS

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 半平屋のメリットとは?実際の施工事例と併せてご紹介

家づくりブログ

House Blog

2024-01-12

家づくりブログ

半平屋のメリットとは?実際の施工事例と併せてご紹介

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。
新年第1回目の家づくりブログは、半平屋のお家についてご紹介します。

半平屋を建てるメリットについて、実際の施工例をご紹介しながらご説明いたします。


半平屋とは?
半平屋のお家は、当社ではセミフラットとも呼ばれます。
最近人気のある半平屋ですが、実際にはどのような家を示すのか具体的にご説明していきます。
半平屋とは、平屋と2階建てのお家を組み合わせたようなスタイルです。
1階部分に生活空間が広がり、ほとんどが平屋と同じように1階部分のみで生活が完結します。

半平屋のメリット3つ
続いて、半平屋を建てるメリットを大きく3つに分けてご紹介いたします。


1.コンパクトな土地でも建てられる
「平屋を建てたいけれど、あまり大きな土地がない・・・」といった方におすすめなのが、半平屋です。
通常の平屋ですと、大きな土地が必要となりますが、半平屋ではコンパクトな土地でも設計が可能となっています。平屋よりも土地の大きさを気にせずに、建設できることができます。

2.家事動線が楽になる
半平屋のお家ですと、生活空間は全て1階に置く方がほとんどです。そのため、家事動線が楽になり、快適に過ごす事ができます
洗濯物を持って、階段を何度も昇り降りしなくても良いのは大きなメリットではないでしょうか。

3.家族との良い距離感を保てる
半平屋は、平屋と2階建ての良い所取りをしたお家とも言えます。
2階建てよりも、家族と接触する機会が増え、コミュニケーション量が増える事が期待できます。
平屋ですと1階部分しかないので、リモートワークのある場合には、「物音で仕事に集中できない」といったケースも耳にします。
半平屋にすることで2階部分にプライベートスペースを作ることができるなど、プライベート空間を確保するための工夫を行う事ができます。
家族の中で、お互いのプライベートを尊重しつつ、良い距離感でコミュニケーションを取れる点は、半平屋の大きなメリットです。

当社の施工事例2つをご紹介
1.平屋と2階建てのイイトコどりの半平屋の家


落ち着いたグレーと木目を合わせた品のあるカッコよさが魅力的な外観です。
白と木目を基調にしたナチュラルテイストな内観にしました。
将来を見据えて1階でも生活が完結するセミフラットな間取りとなっています。
施工事例はこちら

2.カフェをイメージしたセミフラットな半平屋の家

世界的有名カフェ店をイメージしたスタイリッシュな外観が特徴的です。
2階建てだけれども、平屋としても暮らせる半平屋のお家です。


ナチュラルで温かみのあるインテリアで安らぎを感じるLDK。
広々としたリビングは家族団らんの場所となります。

以上、人気の施工例2つをご紹介いたしました。
当社では半平屋のお家を建てたお客様が他にも多くいらっしゃいます。他の施工例も気になるという方は、是非お気軽にお声がけ下さい。
施工事例はこちら

まとめ:半平屋では平屋と2階建ての良い所取りが叶う
今回は、半平屋の特徴とメリットをご紹介いたしました。
当社では、設計士による間取りのご提案を行っております。間取りについてお悩みがある方はお気軽にお問い合わせください!

スタッフ 橋本