NEWS NEWS

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • ブログ・コラム|足利市と佐野市で注文住宅を建てる時のお役立ち情報

家づくりブログ

House Blog

2024-01-25

家づくりブログ

ランドリールームは作るべき?メリットと注意点をご紹介

こんにちは!
本日は、奥様を中心に人気の高い「ランドリールーム」についてご紹介いたします。
後悔しないお家づくりを進めるためにランドリールームのメリットや注意点について書いていくので、是非チェックしてみてください。

ランドリールームとは?

まずはランドリールームの基本的な概要についてご説明します。
ランドリールームは洗濯室のことで、その名の通り「洗濯を行う場所」のことです。
洗う、干す、たたむといった洗濯に関する流れを全てランドリールームで行う事ができるのです。家事の負担を減らしたいという方におすすめです。

ランドリールームのメリット3つをご紹介

1.家事の効率アップする
先程も記載したように、洗濯物を洗う・干す・たたむといった一連の流れ作業が一箇所でできることになるので、家事の手間を減らす事ができます。
家の中と外を行ったり来たりせずに、洗濯を行う事ができ便利です。

2.生活感を隠す事ができる
家事に追われると洗濯物を畳むのは後回しになってしまうこともあるのではないでしょうか。リビングに洗濯物が溢れてしまうと生活感が出てしまいますよね。
ランドリールームでは、その場で畳んで収納することができます。部屋を綺麗に保つことができることもランドリールームのメリットです。

3.天気や季節に左右されず洗濯ができる
雨の日は洗濯物が干せずに困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
部屋干しするスペースが確保できずにいる方も、ランドリースペースを作る事で天気や季節に左右されることなく洗濯をすることができます
また、花粉や黄砂、排気ガスなども防ぐことができるので、安心です。

間取りの注意点とは?日当たりがポイント
ランドリールームを設置する際に考慮すべき点は、なんと言っても「間取り」です。
せっかくランドリールームを作ったのに洗濯物が乾かなければ困ってしまいますよね。
間取りを決める際には、洗濯物がしっかりと乾くように日当たりを考慮して設置する事が重要です。

当社の施工事例3つをご紹介
1.洗う、干す、取り込む、アイロンがけが出来るランドリールーム

造作のカウンターを設けアイロンがけができるスペースを確保しました。
座りながら、ゆったりとアイロンをかけることができます。


2.パントリーの奥には可動棚と作業台あるランドリールーム
可動棚と作業台を設け、家事動線を楽にする工夫を施しました。
日当たりにも考慮し、曇りガラスにすることで人目を気にせずに干す事ができます。


3.日当たりの良いランドリールーム
日当たりを考慮して南側に設置したランドリールームです。日中は明るい日差しが入り込み、衣服が良く乾きます。
おしゃれ着や頑固な泥汚れが付いた衣服なども手で洗えるようにと洗濯用洗面台を設置しました。


まとめ:間取りを決める段階で設計士にご相談を
今回はランドリールームについてご紹介いたしました。
後悔しないランドリールームをつくるためには、日当たりの良くランドリールームに適した位置につくることが大切です。
設置をご希望の方は、是非お気軽にご相談ください。

スタッフ 橋本