NEWS NEWS

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • ブログ・コラム|足利市と佐野市で注文住宅を建てる時のお役立ち情報

家づくりブログ

House Blog

2012-09-27

家づくりブログ

明かり取りの工夫

先日お引き渡しした現場にて素敵な工夫がされていたのでご紹介させて頂きます。



お子様のお部屋の壁にガラスブロックを設置してホールに明かりを取り入れていました。



ホールや廊下、玄関などは窓が設置出来なくて暗くなりがちです。

明かりを取り入れる工夫としてはガラスブロックの他にも、

開閉できる室内用の窓も通風出来るのでおすすめです。

高い位置に設置すれば、人のシルエットは映りませんし家具の邪魔にもなりません。

プライバシーは確保しつつ、中の明かりが見えるので、

「お、まだ勉強してるな。」とか、

「もう寝たかしら。」とか、

お部屋の中の様子がなんとなく窺えるので、安心です。

階段の腰壁に設置したスリットも明かり取りや通風、アクセントとしてもおすすめです☆

water-tree