NEWS NEWS

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • パントリーの魅力とは?設置する際の場所と併せてご紹介

家づくりブログ

House Blog

2023-11-17

家づくりブログ

パントリーの魅力とは?設置する際の場所と併せてご紹介

こんにちは!
今回は、お客様の間でも設置を希望する方が多い「パントリー」について、
その魅力と設置する際の注意点についてご紹介していきます。

パントリーとは?
そもそもパントリーとは何のことを示すのか、曖昧な方も多いのではないでしょうか。
パントリーとは、主に食材やキッチンで使用する調理道具、調味料などを保管するための収納スペースです。
大型スーパーでお買い物をするお客様も増え、最近は特に設置する方が増えています。

以下のような方は特にパントリーの設置がおすすめです。
  1. よくまとめ買いをする方
  2. キッチンには最低限の物だけ置いてスッキリさせたい方
  3. 災害時に備えて食料品の貯蓄をしたい方


パントリーの2つの魅力をご紹介!

最近特に注目を集めているパントリーですが、パントリーの魅力は一体どのようなものなのでしょうか。今回は2つの魅力をご紹介していきます。

1.キッチンを綺麗に保つことができる
「食材を買い過ぎて収納場所が無い・・・」といった経験がある方も多いのではないでしょうか。
そんな時、パントリーがあると綺麗に収納する事ができます。
キッチンに出しっぱなしのものがあるといった状況を避ける事ができます。

2.食材をまとめ買いできる
パントリーがあることで、収納に余裕が生まれる為、食材をまとめ買いする事ができます。
今までは収納場所がなく躊躇していた方も、安心してお買い物できるようになります。
安い時期にまとめ買いする事で、家計の節約にも繋がるのではないでしょうか。

パントリーを設置する際の3つのポイント
パントリーを設置する際に、注意しておくべき3つのポイントをお伝えいたします。

1.大きさ
必ず収納したい物がある場合、あらかじめサイズを確認しておき、設計士に事前にお伝えいただくことをおすすめいたします。
完成後に入らなかったといった事態を避ける為にも、確認しておきましょう。
収納スペースは大きいほど便利だと思いがちですが、大きくするがあまり、生活動線が確保できなくるといった事も想定されます。
間取り全体のバランスを考えながら、大きさを決めていきましょう。

2.設置場所
多くの方が、キッチンの周辺にパントリーを設置します。
調理場の近くにパントリーを設置する事で、効率的に収納をすることができます。

キッチンとパントリー、そして玄関を近づける事で、買い物から帰ってきてすぐに食材を収納する事ができ、さらに快適な生活をすることができます。

3.形状
パントリーの形状は主に3つあります。
「壁付けタイプ」、「ウォークインタイプ」、「ウォークスルータイプ」です。
3つの中でどのタイプがご自身の生活スタイルに合うのかどうかイメージした上でご検討することをおすすめいたします。

ご自身の生活スタイルにあったパントリーを作ることで、より一層、快適な生活を送れるようになるのではないでしょうか。
当社では、お客様のライフスタイルに合わせた間取りをご提案いたします。
お悩みの際は、是非お気軽にご相談ください。

スタッフ はしもと